Pages - Menu

2019年5月10日金曜日

春キャンプ

GW前半は滋賀県奥琵琶湖畔の知内浜オートキャンプ場でキャンプ。

が、真冬並みに風が強く、3月下旬並みに気温が低く、なかなかのコンディションでした。
雨が降らなかったのが救いです。
しかし、キャンプブームなんですね。
全区画満員御礼でした。


のどかに見えますが、タープの裾を低く張っているあたり、完全に強風対策です。
残念ながら、この日はカヌーに乗れず。
友人の子供達も残念そうでした。


毎回、焚き火台で夕食を作った後は盛大に焚き火をするのですが・・・


今回は火の粉が飛ばないように焚き火も小さめ。
実は、小さく絶やさずに焚き火を続ける方が大きくするよりも難しいのです。

翌日は好天に恵まれ、カヤックで漕ぎ出せました。
友人の長男(中学1年生)を連れて2kmくらいのショートツアーをしました。
これまではキャンプサイト周りをちょぼちょぼ漕ぐだけだったので、違う場所まで漕いでいくのはかなり新鮮だったようです。

さてさて、GW直前に自分用カヤックが用意された我が息子。



無事に乗れました。
とりあえず気に入ってくれたようなので、今シーズンはちょっと連れ回してみたいと思います。

2019年5月1日水曜日

カヌースラローム日本代表選考会

本部役員として参加して来ました。
担当は集計です。


大会ハイライト動画。

外ではオリンピック予選派遣をかけた熱いレースが展開されていました。(結果はこちら
集計本部内では、新しい集計システムを使用しての初の大会で、こちらも最後まで気が抜けない大会でした。
集計本部はますますPCとモニターが増えています。

成績掲示ブースにも表示された、速報モニター
今回の大会は無事終了できました。
選手、役員の皆さん、お疲れ様でした。
代表に選出された選手の皆さん、おめでとうございます。
オリンピック予選、健闘を期待しています!

ワールドカップや世界選手権で使用された仕組みを参考に、ほぼそのまま持って来たので、日本で運用するには色々課題が残っています。
上手く使えば今までの仕組みと比べて省力化、ペーパーレス、即時性がググッとアップします。これから練度をあげていく必要があります。

近年の国内のコースは、ダム直下にできて水量は確保できるようになったものの、放水時間内に試合日程を全て終える必要が出て来ています。
できるだけスピーディに処理が終えられるよう、色々と仕組みを考える必要がありそうです。