もろもろ家庭の事情により更新が遅れましたが、
3週間を経てようやく掲載です。
2014年の初漕ぎは、毎年恒例の日本海合宿でした。
今年の合宿日程の週末は、荒れ模様の予報。
大ウネリやメンタル的なプレッシャーに慣れるという合宿の目的にはぴったりですが、さてはてトレーニングになるかどうか。
土曜日。
予報の割りには、快晴にして波低し。
海も波長の長いウネリ(遠くで発生したウネリである証)が力強くも静かに寄せるのみ。
今回の拠点の若狭少年自然の家から湾外にでて数キロの沖の石までショートツアー。
沖の石までは横風。
横風時に遮蔽物がない区間で舳先を目的地に向けて漕いでいると、風下にすこしづつ流されます。
こういう時は、舳先を目的地より少し風上に向け、風上に上がりながら漕げばよいと知りつつも、話し込んで漕いでいるとついついそんなことは忘れてしまいます。
が、技術を使うべき時に自然と使えないのでは、技術が身についているとは言えないので、漕いでいるときは常にに気を配っている必要がありますね。
沖の石からの岐路はきちんと進路をキープし、時折セルフレスキューの練習をしつつ出発地までパドリング。セルフレスキューで体が冷えてしまったこともあり、軽めのメニューで初日は終了。
早速、夜の大人モードに入ったのであります。
2日目に続く・・・
Movie from Granstream
0 件のコメント:
コメントを投稿