Pages - Menu

2022年5月21日土曜日

成生岬ツアー

 GW明け翌週、セーリングカヤック仲間と日本海は成生岬を回るツアーに行ってきました。

直前までは蘇洞門からの成生岬の予定でしたが、天候の都合で成生岬のみに。

しかし、停滞時間も充実し、漕ぎも1日で由良川河口〜成生岬〜三松漁港までの間を島を覗き浜に立ち寄りしつつ39km、8時間半のロングツアーとなり楽しめたので、お腹いっぱいの1日となりました。









GW

 今年のゴールデンウィークは、天気に恵まれ、ハイエースで泊まりながら家族で、揖斐川・琵琶湖・長良川を堪能してきました。

もう、言葉はいらねえ。














Jackson Kayaks Antix 2.0

 十何年ぶりかに、プレイボートの新艇を買いました。

Jackson Kayaks の Antix 2.0 Sサイズです。

買ってそのまま乗っているわけではなく、早速C1でも乗れるようにしました。

C1「でも」乗れるということは、カヤックに換装可能です。

GuiGui-ProdCarbon Kitにシートシステムを付け替えて改造してあります。

C1の状態。外にあるのがK1シート

K-1の状態、外にあるのがC1フィッティング

ベルトやアンカーはもバックルや細引きで引っ掛けてあるだけなので、5分もあれば換装可能です。ベルトはスノーボードのラチェット付きのものを使用。緊急時はクイックリリースもできます。


ほとんどC1で乗ると思いますが、たまーに無性にカヤックに乗りたくなる時があるので、1度で2度美味しい、楽しみなボートになりました。
これで川も心置きなく漕げます!!
プールでお試し中。



2022年5月20日金曜日

親バカヤック(冬のロール練)

 今年の冬は、息子と娘が通っているスイミングスクールのプールを月に1回借りて、ロール練をしました。

土曜日の営業時間後、カヤックを持ち込んで練習させてもらいます。

・・・っとその前に、カヤックの清掃。

翌日もそのまま営業されるので、砂や土、砂利などが落ちないように、徹底的に掃除します。


まず初めは、プールのヘリを掴んで、体を起こす練習から。慣れてきたら、反対側からひっくり返り、ヘリを使うところからやります。

頭を先に起こす癖がついていると、この時点で上がりません。


次に、パドルをプールのヘリにかけてに同じように起こします。


そして、ビート板など、浮力があるものに変えて。。。



最後はパドルの軌跡をガイドしてあげて、パドルの動かし方を体で覚えればロールは上げられます。
ですが、パドルの動かし方は体で覚えるしかないので、時折陸で補習。


おかげで、妻は成功率50%、息子は成功率30%くらいであげられるようになりました。
流れの中で不意に不意に沈したときにロールができるようになるにはもう少しかかると思いますが、沈することへの恐怖感はだいぶ薄らいだのではないかと思います。

その間、娘はカヤックには乗らず泳ぎまくり遊びまくり、


お父さんはテイリー(いわゆるスターングルグル)の練習に勤しんだのでありました。