7月上旬の週末、半日ワークショップを2本開催しました。
最近、ワンポイントとか、ショートとか、TIPS的な講座多し。
以前は一日でみっちりしっかりやっていたのですが、ニーズの変化でしょうか?
さて、まずはパッキングのワークショップ。
フェザークラフトを使用したワンウェイの旅では、ゴール地点にクルマを回送しておかない限り、どんなに短い旅でも、艇にすべての荷物を詰め込み、艇に詰め込んだ荷物を自力で運ぶ必要があります。
日帰りだったり、ボリューム大きめの艇であれば割とざっくりでも何とかなりますが、小型の艇や長旅となるとそうはいかないもの。
また、特に初めて艇を買われた方には何をどう進めていいのやら、という状態かと思います。
防水バッグに入れるべき荷物は何か、防水バッグの大きさ/形の選び方、艇に詰め込むときのコツ、仕分けの仕方・・・から最近持って行っている装備の話まで。
キッチリ2時間、お話しさせていただきました。
午後はグリーンランドパドルのパドリングワークショプ。
『実はこのパドル・・・推力の作り方が他のパドルと全然違うんです!』
『えーー!?』
・・・というお約束の説明から入ります。
何回かグリーンランドパドルのワークショップをやっていますが、この部分を体で理解するのがすごく難しいのです。(つまり、これさえ分かってしまえば後は何とかなる)
もともと、カヤック自体が、不安定な「自然の水面」を当てにして推進力を得る乗り物ですが、理解して漕げないとグリーンランドパドルはさらに「暖簾に腕押し」的な道具です。
これを機会にグリーンランドパドルの本領を発揮できるユーザーさんが一人でも増えて欲しいな、と思っています。
講習の模様は、グランストリームのブログでも紹介されています。
(講師は写真とる暇無しでした)
ぜひ、将来はグリーンランドでグリーンランドカヤックとグリーンランドパドルを使ってツーリングしたい。山口くん、うらやましすぎ。
Read More
最近、ワンポイントとか、ショートとか、TIPS的な講座多し。
以前は一日でみっちりしっかりやっていたのですが、ニーズの変化でしょうか?
さて、まずはパッキングのワークショップ。
フェザークラフトを使用したワンウェイの旅では、ゴール地点にクルマを回送しておかない限り、どんなに短い旅でも、艇にすべての荷物を詰め込み、艇に詰め込んだ荷物を自力で運ぶ必要があります。
骨組みだけの艇を用意して説明。 |
日帰りだったり、ボリューム大きめの艇であれば割とざっくりでも何とかなりますが、小型の艇や長旅となるとそうはいかないもの。
また、特に初めて艇を買われた方には何をどう進めていいのやら、という状態かと思います。
防水バッグに入れるべき荷物は何か、防水バッグの大きさ/形の選び方、艇に詰め込むときのコツ、仕分けの仕方・・・から最近持って行っている装備の話まで。
キッチリ2時間、お話しさせていただきました。
午後はグリーンランドパドルのパドリングワークショプ。
『実はこのパドル・・・推力の作り方が他のパドルと全然違うんです!』
『えーー!?』
・・・というお約束の説明から入ります。
何回かグリーンランドパドルのワークショップをやっていますが、この部分を体で理解するのがすごく難しいのです。(つまり、これさえ分かってしまえば後は何とかなる)
もともと、カヤック自体が、不安定な「自然の水面」を当てにして推進力を得る乗り物ですが、理解して漕げないとグリーンランドパドルはさらに「暖簾に腕押し」的な道具です。
これを機会にグリーンランドパドルの本領を発揮できるユーザーさんが一人でも増えて欲しいな、と思っています。
講習の模様は、グランストリームのブログでも紹介されています。
(講師は写真とる暇無しでした)
ぜひ、将来はグリーンランドでグリーンランドカヤックとグリーンランドパドルを使ってツーリングしたい。山口くん、うらやましすぎ。