2015年7月18日土曜日

Published 21:30 by with 0 comment

パッキング&グリーンランドワークショップ

7月上旬の週末、半日ワークショップを2本開催しました。
最近、ワンポイントとか、ショートとか、TIPS的な講座多し。
以前は一日でみっちりしっかりやっていたのですが、ニーズの変化でしょうか?

さて、まずはパッキングのワークショップ。
フェザークラフトを使用したワンウェイの旅では、ゴール地点にクルマを回送しておかない限り、どんなに短い旅でも、艇にすべての荷物を詰め込み、艇に詰め込んだ荷物を自力で運ぶ必要があります。
骨組みだけの艇を用意して説明。

日帰りだったり、ボリューム大きめの艇であれば割とざっくりでも何とかなりますが、小型の艇や長旅となるとそうはいかないもの。
また、特に初めて艇を買われた方には何をどう進めていいのやら、という状態かと思います。
防水バッグに入れるべき荷物は何か、防水バッグの大きさ/形の選び方、艇に詰め込むときのコツ、仕分けの仕方・・・から最近持って行っている装備の話まで。
キッチリ2時間、お話しさせていただきました。

午後はグリーンランドパドルのパドリングワークショプ。
『実はこのパドル・・・推力の作り方が他のパドルと全然違うんです!』
『えーー!?』
・・・というお約束の説明から入ります。
何回かグリーンランドパドルのワークショップをやっていますが、この部分を体で理解するのがすごく難しいのです。(つまり、これさえ分かってしまえば後は何とかなる)
もともと、カヤック自体が、不安定な「自然の水面」を当てにして推進力を得る乗り物ですが、理解して漕げないとグリーンランドパドルはさらに「暖簾に腕押し」的な道具です。
これを機会にグリーンランドパドルの本領を発揮できるユーザーさんが一人でも増えて欲しいな、と思っています。

講習の模様は、グランストリームのブログでも紹介されています。
(講師は写真とる暇無しでした)
http://oseshiro.hatenablog.jp/entry/2015/07/18/161351

ぜひ、将来はグリーンランドでグリーンランドカヤックとグリーンランドパドルを使ってツーリングしたい。山口くん、うらやましすぎ。
http://oseshiro.hatenablog.jp/entry/2015/07/13/153536 http://pagekayak.exblog.jp/24231410/

Read More
      edit

2015年7月3日金曜日

Published 22:40 by with 0 comment

プライベート・トレーニングツアー

6月最後の週末は、奥琵琶湖で個人講習をしました。
1泊2日で、琵琶湖を大きく渡り、距離を漕ぐトレーニング形式のツアーです。

出発準備中。不穏な雲、南風。
初日の予定は、海津〜海津大崎〜竹生島北〜姉川河口〜源氏浜、の約35km。
しかし、竹生島の西まで漕いだところで、やや強い北西風と先ほどまでの南風の影響のウネリがぶつかって、波高1m弱の三角波が立つハードな状況に。
ザ・トレーニングツアーという状況を良いととるか悪いととるか。
とりあえず、姉川河口の公園まで無事漕ぎ切り、善後策を練ります。
沖の波が画面左手に向かって流れているのが見えますか?
ここから反転して琵琶湖の西岸に戻るのは不可能と判断し、長浜まで漕いで本日は終了。
電車でスタート地点まで戻ることになりました。


艇を畳んで電車で移動中。

2日目は、初日にも増して風強し。
出艇後のリスクを見込み、2日目は海津のGranstreamストアをベースに波・風の中での艇のコントロールとパドリングレッスンをみっちりと。
スイープのデモンストレーション中。
これはこれで楽しそうです。 Photo: A.O.
当初予定のロングツアーにはならなかったものの、充実したトレーニングの2日間となりました。
さてさて、本番のツアーでどれくらいパワーアップしているか楽しみです。
Oさん、おつかれさまでした!(宿題の肩ストレッチやってくださいね!!)


Read More
      edit