今年も行ってきました、冬の日本海合宿。
今回で12回目、干支が一回りしました。(10回目のまとめ投稿はこちら)
今回はいつものGranstream大瀬さんに加え臨時サポートとしてバジャウトリップの赤塚さんがきてくれました。
合宿前日まで大寒波が来ていて、これまた大雪で集合場所の若狭湾少年自然の家にたどり着けないんじゃないかと心配しましたが、週末には寒気も緩んで穏やかな天気になりました。
初日は前日までの風うねりが残っていましたが、2日目はかなり落ち着いた海になりました。
本来意図していた極限に近いコンデションでの講習にはなりませんでしたが、厚着にドライスーツ、冷たい海水、身を切る冬の風の中でのセルフレスキューの練習は、決して易しいものではありません。
この状況でもリエントリーできる!と言う自信は、コンディションが悪化した時にも冷静に行動する自信になります。
冬の日本海のような状況を体験すると、どこでもいけそう感のような過剰な自信はあまり芽生えず、自然ってすごいパワーなんだなあ、自重しよう。。。と思わせてくれるので、自然を敬いつつ楽しく遊ぶ、と言う方向に気持ちを向けてくれるように思います。
今回も写真はほとんど撮れませんでした。
防水カメラを買っていないので、スマートフォンでは、ネオプレンの手袋をつける冬場は低脳えで写真が撮れないのです。手袋取ってまで写真撮ろうと言う気にはなかなかなれなくて。サポートスタッフなので、あまり写真に気を取られていてはまずいですしね。
まあ、過去の記事にいっぱい写真があるので、興味のある方はご覧ください。
ご参加の皆様、若狭湾少年自然の家の皆様、Granstream大瀬さん、バジャウトリップ赤塚さん、ありがとうございました。
Granstream Trip Report