北からの琵琶湖縦断は2月のセーリングと4月頭の南湖ツアーで完了しているので、今回は南から一日でどこまで行けるか試してみることにしました。
米原駅に車を止め、始発で石山駅まで電車で移動。
南湖湖畔(瀬田川河原?)でカサラノを組み立て、出発。
当然ですが、これまで見てきた景色を全部反対側から見ることに。
まず、近江大橋。
微追い風で快調。時速7km〜7.5kmで快調に進みます。
それにしても、南湖は人が多い。バスボートがあちらこちらに出ています。
釣り堀か?ってくらいです。
途中トイレ休憩をはさみ、浮御堂。
よく見ると、お祭りなのか神事なのか、左手側に船と人だかり、赤い吹き流しが。
琵琶湖大橋に到着。
道の駅にて、本休憩&おやつを購入。
南湖終了。次の目的地は白鬚神社。
白鬚神社は写真左の稜線直下、それよりも手前のはずの沖島がバウの先の左側。
ともにまだまだ霞んで見えます。
そして、不吉なことに、微向かい風に風向きが変わりました。
時速6km〜6.5kmで進みます。
不吉な予感は現実のものとなり、微向かい風は時折ブローを伴った向かい風に。
風力6〜7m、時折10m程度に。
白鬚神社の鳥居が見えているのに全然近づいてきません。(写真とる余裕無し)
どうにか白鬚神社到着。
陸に上がり、空腹でよろよろと白ひげ食堂に。
しっかり昼ご飯と行きたい気もしますが、バリ漕ぎ直後は食欲わかず。
豚汁とご飯(小)で我慢。
食事を終えた時点で、3時近く。このまま北上しても、向かい風(強め)の中、日没までに今津かマキノにつく可能性は無いと断定。
電車移動となるため、北に向かうと次の駅は近江高島、既に行ったことがある場所。
向かい風が強い中、修行漕ぎをしたい気分ではないと判断。
そんな訳で、南に戻ることにしました。
これだけ風が吹いていれば、追い波が期待できそうです。
そして、追い波サーフィンを1時間+α堪能し、行きに2時間ほどかけたコースを漕ぎ抜け、無事に志賀駅前の浜に上陸しました。
総漕行距離:47.2km
漕行時間:7時間44分
平均速度:6.1km/h
今回のルート
より大きな地図で 130426_biwako_northbound を表示
今回のつぶやき記事
0 コメント:
コメントを投稿