2017年4月1日土曜日

Published 6:21 by with 0 comment

春の弾丸四国家族旅行(前半こと土曜日)

3月終わりの週末を使って四国へ行ってきました。

金曜日の夜、荷物を車に積んで、一路西へ。
岐阜から淡路島SAまで走り、車中泊。
明石海峡大橋を望む。
朝食後、淡路島縦断。
鳴門海峡大橋を渡っていると、海面に渦を発見。
橋から見ても、海面がざわついているのがわかります

全く予定していなかったのですが、地図を見ると橋のたもとに見学できる施設があるようなので、高速道路を降りて、向かいます。
まず橋の下の遊歩道を歩きながら海を見学できる「渦の道」に行ってきました。
全く計画していなかったのですが、ちょうど干潮時&大潮で、白波たつ海に息子も大興奮です。
思いっきり流れています。
あちこちに床がガラスになっている箇所があり、海が流れる様をじっくり見られます。
両側も開いている(よって、風があると寒い)ので、眺めはなかなか良いですが、橋の構造物がたくさんあるので、パノラマビューとはいきません。
橋マニアには良さそうですが…。

せっかくなので展望台にも寄り、鳴門海峡パノラマビューも見てきました。
ぼーっと小一時間過ごしました。
春の日差しの中、遠くに船のエンジン音を聞くのどかな光景ですが、カヤックに乗っていたらバンバン大型船が来てビビるだろうなー、とぼんやり思っていました。

さて、香川県。なので、讃岐うどん。
右のきつねうどん、揚げで覆われています
瀬戸内海の恵み、寿司!
予算&子供の都合上、回るやつです。

アンパンマン列車!
高松駅で見ただけだけど
温泉
日帰り温泉です。
すっかり日も暮れてから、道の駅に到着、就寝。


      edit

0 コメント:

コメントを投稿