2017年4月1日土曜日

Published 6:55 by with 0 comment

春の弾丸四国家族旅行(後半こと日曜日)

前半からの続き。

道の駅とよはま。車通りの少ない南側で就寝し、起床後、ながめのよさそうな北側へ移動。
目の前が瀬戸内海のオーシャンビューです。
潮の香りがします。
渦潮を見て、讃岐うどんを食べ、なんとなく四国の北側でやりたいこと&週末だけでやれそうなことは終わってしまったので、2日目はのんびり流します。
小松まで移動して、これまた偶然見つけた洋食屋さんに入ったり…

電車大好きな息子と予讃線で電車を見たり…
伊予小松駅近く。めっちゃのどかです。
今治でタオルマフラーを買ったり…
今治駅でまたアンパンマン列車を見たり…
入場料で入って見て来ました。
しているうちに、しまなみ海道へ。
しまなみ海道は伯方島で有料道路を降りまずはともあれ道の駅へ。
海が綺麗です。ここも潮が速い。

砂浜で小一時間遊び、伯方の塩ソフトを堪能。
一家総出で水辺が好きです。カヤックを出すほどの時間がなかったのが惜しい。

瀬戸内海西側の潮流が早い箇所が伯方島にあり、「船折瀬戸」と呼ばれています。
やっぱり見たくなり、展望台へ。
潮がごんごん流れています
鳴門海峡のようなダイナミックさはありませんが、間近で見られるぶん海も流れるもんなんだー、というのが肌で感じられます。
まあ、水辺まで降りて文字通り肌でも感じて来ましたが…
夕暮れ時「マジックアワー」ということもあり、幻想的な風景を大人はうっとり、子供は海辺で大はしゃぎ(マジックアワーとか関係なし)で、旅行自体の日暮れも満喫できました。

その後は、以前来た時に食べた伯方の塩ラーメンを食し、幻想だけではなくて胃袋も潮で満たし、潮の道四国北部横断弾丸家族週末旅行を無事満足で終えました。

父ちゃんは久々の長距離運転でヘロヘロです。
でも、10年前までカヌー車に乗っけて全国津々浦々バリバリ運転して行っていたのを思い出せてよかったです。
無事帰宅。片付けは翌日以降。

カヤック…
持って行ったけど漕げなかったな…

      edit

0 コメント:

コメントを投稿